複数借金があると返済日が毎日気になる

 

複数の金融会社から借金をしております。
借金は複数になると、返済日がバラバラになってきます。
これが意外と精神的に大変です。

 

今日はA社、来週はB社、月末はC社とD社、月初めはE社、というような感じで、複数の支払日と支払金額を気にする毎日となってしまっています。

 

それぞれの金額自体はそこまで大きなものではないのですが(ショッピングの返済などもありますので)、ここまで返済日がバラバラになると参ってしまいます。

 

いっその事、大きなところに一本化でもできればいいのでしょうが、借入件数が多く、なかなか難しいようです。

 

複数の返済日と返済先を忘れないように、いつもサイフの中に返済一覧表を入れています。
加えて、税金や水道料金、ガスや電気、携帯などなど、他にもたくさんあるので本当に疲れます。

 

複数の借金を重ねた自分が一番悪いのですが、何か現状を打破する方法はないものかといつも考えております。

 

「金がないのは首がないのと一緒」「貧すれば鈍する」とはよく言ったものです。
自分の時間やゆとりのある思考を持てなくなっている気がします。

 

私はいわゆる「総量規制」前に借金を重ねた者ですので、現在はこのような状況にはなりにくいのかもしれませんが、なるべく私のような借金苦におちいらないように皆さんには気をつけていただきたいものです。